よくあるご質問


よくある疑問やご質問への回答、アドバイスなどを掲載しております。

Q.費用はかかりますか?

A.登録から契約まで、案件発注までの全て工程における持ち出しの費用は無料です。また、個別相談時におけるライフプランニングのテーマにおいても同様に無料です。

Q.どの程度の経験・スキルを求められますか?

A.1つのスキルの経験値は2~3年以上が理想ですが、個々のセルフブランディングの方向性に応じて案件を選定しますので、事前のキャリア相談の時間を大切にしています。また、業界未経験での挑戦を強く応援しますので、キッティング等の研修をご用意しています。

Q.契約形態はどうなりますでしょうか?

A.弊社との業務委託契約または業務請負契約となります。また、場合によっては、クライアントとの直接取引の支援もさせていただくこともございます。

Q.週3~4日程度の案件もございますか?

A.基本的には週5日勤務のクライアント先への常駐案件がメインではございます。但し、弊社内部のサービス開発の発注をさせていただくこともあり、そちらは持ち帰りにて作業いただいております。

Q.現在会社勤務ですが、登録は可能ですか?

A.現在会社員の方でも、フリーランスや独立を目指されている方は登録可能です。但し、その場合はご自身で副業規定の事前確認をお願いします。

Q.登録面談ではどのようなことを聞きますか?

A.基本的には、以下の点を確認いたします。

・スキルシートの整合性確認(※事前ご準備下さい。)

・人物面確認

・キャリア設計に関わるセルフブランディングの方向性確認

・ライフプランニング

※起業を視野に入れる場合は、マネタイズ計画のアドバイスも含めます。

また、スカイプなどのリモートでの面談対応も可能です。

Q.業務委託締結による運営側へのマージン率はどの程度ですか?

A.単価の15%前後を弊社マージンとさせていただいております。

(補足)
ITフリーランスの方へのマージン率の開示義務は法的にはありませんので、エージェント会社様によっては開示が無いところの方が多いかもしれません。

Q.お仕事を引き受けた場合の、作業場所、作業時間、また、特に業界未経験の場合の最初の報酬感はいくら程度になりますか?

A.以下の通りでございます。

作業場所:
都内中心ですが、特に持ち帰りのお仕事で無い限りは、常駐するクライアント先により様々です。

作業時間:
9:00~18:00または10:00~19:00の平日8時間勤務がベースですが、こちらもクライアント先のプロジェクトによって形態が異なるものとお考え下さい。例として、シフト勤務や深夜勤務など。

業界未経験者の報酬感:
実績・評価に応じて改定する前提ですが、最初のステージの場合は23~25万円/月の報酬感とお考え下さい。

Q.クライアント先に入場する際の心得はありますか?

A.会社(運営元)を代表して、クライアント様からの作業依頼を引き受けているという自覚を持ってお仕事に注力下さい。
特に、入場初日は、以下の観点を実行・確認下さい。
・チーム内及び周辺関係者への挨拶
・支給された端末等のセットアップ
・現場での緊急連絡先の確認
・出退勤の運用方法の確認

その後、前任者の引き続き資料等をもとに、徐々に業務へのキャッチアップを図っていきます。

Q.毎月の大まかな請求フローを教えて下さい。

A.勤怠表(兼作業報告)及びご請求書(別途雛型を配布)を運営元にご請求いただくことで、指定された支払い期日にお振込みします。
※案件ごとに指定支払い期日が異なるものとお考え下さい。

Q.急な災害等でクライアント先から自宅へ帰宅できず、定期電車以外のタクシーやホテル宿泊を余儀なくされた場合は、別途支給は出ますか?

A.現状ルールを設けておりませんので、基本的には交通費も考慮した報酬感の中で賄っていただく形とお考え下さい。※しかし、例外は設ける予定です。

Q.「時間清算あり」とは何ですか?

A.まず、月額の基本報酬が総勤務時間に問わず「固定」か「変動」するかに条件が分かれ、清算ありは、「変動」を意味します。例えば、1ヶ月の総勤務時間が150h~190hと上限・下限が定められている場合は、その時間超過・控除の度合いに応じて報酬額が変動します。